Q&A

よくある質問

Q1. 介護保険とは違うの?

介護保険ではありませんので介護保険の訪問リハビリと併用ができます。 介護保険の範囲を気にせずに治療を受けられます。

Q2. 同意書ってなあに?

在宅にて鍼灸治療が必要であると医師が判断・同意し、その確認をすることを 「同意書」といいます。同意書の用紙は当院で用意させていただきます。

Q3. はりきゅうマッサージの時間はどの位?

施術する場所によって異なりますが、おおむね20~30分程度です。

Q4. 何をしてくれるの?

ご利用者様によって必要なことや、やって欲しいことは異なりますので、ご利用者様が望むことは何か?を確認しながら痛みが強いなら除痛の鍼灸マッサージを行います。関節硬縮が強い場合は、関節を柔らかく する手技を行います。血液の循環を改善し、筋緊張を緩和させて治療効果をあげます。

Q5. 鍼って痛くないですか?

鍼は髪の毛と同じぐらいの太さですので、注射針とは違いほとんど痛くないです。鍼が苦手な方は刺さない鍼もありますので、ご相談ください。

Q6. 来てもらうのに用意するものは?

特にありません。楽な普段着でいていただければ大丈夫です。車いすの方は、ベッドや布団の上へあらかじめ移動しておいて下されば時間を有効に使えますので助かります。

Q7. お金はいつ払うの?

基本的には1ヶ月に1回現金にてお支払いいただいております。
翌月月初に1ヶ月分をご請求いたしますので、月末までにお支払いください。
(但し1回だけの治療の場合は往診の際にお支払いいただくこともございます。)
タイトルとURLをコピーしました